2005年09月23日

大奥

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
桂昌院 - 徳川家光の側室、徳川綱吉|綱吉の生母。  月光院 - 徳川家宣の側室、徳川家継の生母。  絵島 - 徳川家継時代に勢力をふるった奥女中。  姉小路


大奥


大奥(おおおく)は、江戸城の御殿における征夷大将軍|将軍の母、正夫人(御台所)および側室の居所のことである。将軍の居所は基本的に本丸御殿であったため大奥は本丸御殿にあったが、西の丸御殿や二の丸御殿にも大奥に相当する区画があり、将軍や大御所が西の丸や二の丸に居したときはそれぞれが大奥として機能した。二代将軍徳川秀忠の時代に成立し、三代徳川家光の時代に整理された。初期には家光の乳母で将軍の権威を背景に権勢を振るった春日局が奥を統括した。

Wikipediaより引用 - Article - History - License:GFDL

構造

「奥」あるいは「奥向」は一般的に日本の屋敷における主人の私的な空間、女性の居室となる空間を指し、江戸城では奥向きのうちもっとも奥まった女性の居室となる部分を大奥、大奥と表(表向)の中間に位置する将軍の日常生活空間のことを「中奥」と呼んだ。江戸城の大奥は原則的に将軍と、将軍の幼い息子を除けば男性が立ち入ることを許されない空間で、古代の朝廷の後宮でも天皇以外の男性が自由に出入りしていた日本の宮廷文化の伝統からみると珍しいものである。ただし、大奥の中には大奥の出納や台所などに関わる庶務をつかさどる男性の役人が詰める広敷と呼ばれる別棟の建物があり、大奥全体の中にまったく男性がいなかったわけではない。しかし、広敷と大奥の御殿の間には御錠口という厳重に管理された出入り口を通してしか通行することができず、広敷役人の御殿への立ち入りは固く禁ぜられた。広敷を除く大奥は、将軍の寝所、御台所や側室の居室、奥女中の仕事中の詰所などからなる御殿と、御台所や側室に仕える奥女中が日常の寝泊りをする長局というふたつの空間から成り立っていた。長局は二階建てで、奥女中の身分に応じて振り分ぁ 1$i$l$?It20$rMxMQ$7$?!#?HJ,$N9b$$1|=wCf$G$"$l$P0l?M$G0lIt20$r@jM-$9$k$3$H$,$G$-!"<+J,<+?H$N?H$N2s$j$N@$OC$N$?$a$K;dE*$J=wCf$rJz$($i$l$?!#Cf1|$HBg1|$N4V$K$OO-2<$,2本あり(1本だった時代もある)、そのうちの御鈴廊下が中奥における将軍の休息所、寝所にあてられる書院のすぐ裏に位置する。将軍が母や妻たちと対面したり大奥で休息したりすることを臨むときは、御鈴廊下を通って大奥に渡るようになっていた。将軍に近侍する中奥の小姓は廊下を渡ることを許されず、廊下から先の大奥では担当の奥女中が交代して近侍した。このとき小姓がこの廊下で鈴を鳴らし、将軍が大奥に渡ることを大奥側で控えている奥女中に知らせたことから、この廊下の名は御鈴廊下と呼ばれたという。

Wikipediaより引用 - Article - History - License:GFDL






amazon.co.jp

大奥オリジナル・サウンドトラック
・今更ですが。。
・凄かったです
・大奥ファン必見★
大奥の24時間―江戸城、奥の奥の謎


大奥~第一章~ オリジナルサウンドトラック
・"Ohoku Dai 1 Sho" OST - music by Katsunori Ishida
・意外といいですよ
大奥婦女記
・松本清張ならではの大奥モノ

江戸の女の底力 大奥随筆
・少し心残りな本です。
・大奥が面白いです。


大奥 <ginkgo>
【大奥 華の乱】が10月13日から始まりますね。
電車男:最終回! <LIFE IS>
ちゃんと全部見たドラマだったんですよ。だから掲示板の住人達のごとく、いつの間にか一緒になって応援しておりました@ よかったね〜電車男とエルメス(@^^@) お幸せに〜♪ 最後、陣釜さんナイス!(笑)次「大奥」なんですね!また見なきゃ(
どうもです <管理人日記2>
もうすぐ締め切りだヤバイ;; 電車男終わってしまった!!!おもしろかったですよ 何か寂しいなぁ 次は「大奥」ですか!!楽しみ!!!また あのハラハラドキドキが見れるんですね!!今日テレビでやってたアニメランキング 冷や汗でそうでした、意外とケロロ軍曹って人気あ
「電車男」最終回 <☆*+.私の日記帳>
た。ハッピーエンドになることが初めからわかっているので、、 最終回でも、特に感動はなかったです。それより、次回からの「大奥」が楽しみだったりしています。電車男ではないのですが、 今回、衆議院比例区でタナボタ当選したというヒラリーマンの杉村何某
元プリンスって… <SUPER-X.COM>
わけか。(夕刊フジ)いやぁ、純ちゃんのハレームは、盟友拓さんに、潰されてしまう様ですなぁ。(笑) もしかして、これって、大奥を取り締まる人の横槍だったりするんじゃないですか、拓さん?あの環境の事など、上っ面しかわからない大臣の… YKKと呼ばれた、
みずゅ姫?! <Mizuki's Blog>
ぉつかれぇ☆みずゅ今日はスマスマの収録で大奥の女中(っていうのかにゃ?)になりました(o^_^o)今タクシーでのびのび帰宅中(*⌒▽⌒*)カツラと着物がめちゃ重くてびっくりっ( °O °;)立ったり座ったりもほんと大変で当時の人はさぞかし大変だったろぅと
フリーズ <non title>
フリーズした時のあの悲しさといったら・・・!強制終了しなければいけない時のあの悲しさといったら・・・!***********************さて、「電車男」の次は「大奥」が帰ってくる・・・!将軍役が
TVドラマ版「電車男」について <しゃくれアゴに幸あれ>
大人気の時代劇「大奥」シリーズみたいですねぇ。「大奥 華の乱 」。第五代将軍・綱吉の時代みたいですよ。これはこれで楽しみだなぁ。いままで最初の「大奥」(江戸から明治への変換期で、菅野美穂や安達祐実が出演したヤツ)も、「大奥 第一章」(
「大奥・華の乱」内山 <テレビ番組を斬る!>
「大奥・華の乱」は「内山理名」演じる「安子」が!5代将軍「徳川綱吉」の「側室」として「奥入り」… 「大奥」が!最も隆盛を極めた「元禄時代」が舞台!絢爛!スーパー時代劇!「大奥」シリーズ「第3弾」「徳川綱吉」の生母
Umdrehung <Herrlich>
電車男見ました でもちゃんとした最終回ってなんなんだろ そしてその次の大奥が楽しみだなあ 絵をぐわっと描きまくるぞ そして色を塗るんだ サイトがんばらないと


posted by crue189whee at 03:08| Comment(27) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

